ブログなのだろう

趣味あれこれをつづる予定です

カオススパイスダイナーの話。

f:id:nodalow:20180918173759j:plain 

大阪に野暮用があって久しぶりに泊まった。

翌日、朝食付きのプランにしてなかったため腹が減っても朝食カードはない。至極当然の話だが。こうなったら心斎橋界隈のオシャレなモーニングorランチと洒落込むのが必然の理。結構腹も減っていたので、ここは最近スパイスカレー激推しの大阪ゆえにカレーを食するのが礼儀か。

 

スマホでポツポツ。「カオススパイスダイナー」聞いたことがある。評判も上々のようだしここに決定。テクテク堺筋から四ツ橋まで大横断。ポツポツ雨が降りながらも到着。11時半オープンらしくまだ扉は閉ざされていた。しかし2人ほど並んでいるのでさすがは人気店といったところか。

 

ここで彼らについて並ぶのは素人のやり口。そのまま素通りするのが一流のグルマー。いや、ただとりあえずビールが飲みたかっただけだが。手ごろなダイニングカフェでハイネケンを一杯。30分ほどたったので再度、カオスにアタック。すると先ほどの2人から一気に15人ほどに列が増えている。むしろ素人はこちらだったと猛省。列に並ぶと溢れんばかりのスパイスの香りに気持ちははやる。

 

 

ごった返しという訳でなく入店ペースをコントロールしているのか少し流れが遅いなと思ったが店内は快適な客数で気持ちよく着席できた。さてオーダーだ。まずは本場のライオンビールを頼み、カレーを注文。2種あい掛けにタマゴと鶏肉をトッピング、ライスはターメリックに。

 

わいわいガヤガヤ、カレーを待つ人々はどこか幸せそうである。ビールも進む進む。一番搾りの生に切り替えたところでお待ちかねのカレーが登場。黄昏色のターメリックライスがカレーの深淵へと誘ってくれる。やはり様式美は侮れない。複雑なスパイス香味が鼻に広がる。クミン、カルダモン、コリアンダーはもちろん他にも聞いたことのないスパイスがふんだんに入っているに違いない。希望的観測。

 

ガッガッガっとスプーンで軽く混ぜ、すくいあげ口に。ピリピリと口に軽い刺激、すぐには辛さは感じずグリーンピースの食感が楽しい。コクのある欧風カレーと違い種類の違う複数の刺激と香りでライスを追い込んでいく。そこにひき肉のジューシーさが加わり見事に味のダイヤグラムは補完される。また別の刺激で攻めてくる鶏肉をほおばる。口の中がスパイスの刺激でしびれたころピクルスがさわやかな存在となってレスキューしてくれる。

 

そこに一番搾りをゴクゴクゴク。常々、ビールに合う食事一位をカレーと公言してるのだがあらためて再確認できた。たしかな満足感、噂通りの完成度だった。次回はあいがけでなくソロでカレーを楽しんでみたい。ちなみに上記の2位は寿司である。(自分調べ)