ブログなのだろう

趣味あれこれをつづる予定です

カオススパイスダイナーの話。

大阪に野暮用があって久しぶりに泊まった。 翌日、朝食付きのプランにしてなかったため腹が減っても朝食カードはない。至極当然の話だが。こうなったら心斎橋界隈のオシャレなモーニングorランチと洒落込むのが必然の理。結構腹も減っていたので、ここは最近…

ルクア・フードホールの話

ルクア地下のフードホールに行った。 京都住まいを始めて以来あまり大阪駅にいくことがなくなったのだが、この日はひさびさに大阪駅近くで会議。帰りに話題のルクア地下フードコートこと、フードホールにいってみた。 ルクアの地価はバルチカと呼ばれるバル…

ささみソテーの話

料理に対する要求度は高い。 必ずしも常日頃というわけではないが、何が食べたいか?と聞かれた場合は遠慮なく答えることにしている。この日は妻が休日ということもあって、仕事にいく朝に今晩のご飯のリクエストを聞いてきた。 「そりゃあ高たんぱくでお馴…

ソース焼きそばの話

ソース焼きそばを作ってもらった。 我が家は共働きなのだが、妻はサービス業なので土日祝が基本出勤日に設定されている。なので休日がかぶることがあまりない。全くないというわけではないのでその日が来れば前もって予定を組み、お出かけすることが定番だ。…

蕎麦あけぼのやの話

東京最終日(といっても2日目)は蕎麦を昼食にした。 昼食を取る予定ではなかったが日比谷で映画を見ようと繰り出したものの、好みの映画がなかったので仕方なくすべりこんだ。 高架下のチープ感があまりなくキレイな店づくりは好感触。逆に蕎麦屋に期待する…

マクシヴァンの話

先日、誕生日を迎えた。 不惑を迎える年の誕生日会は妻の研修先としてついていった東京で。以前から行きたかった六本木のワインとフレンチのお店、マクシヴァンにお邪魔させていただいた。著名なソムリエの佐藤陽一さんがオーナーを務めるお店でソムリエ協会…

阿波や壱兆の話

先日、東京に行った。 妻の研修に付きそう形で、ついでに観光もかねて朝から飛行機に乗った。1泊2日を満額使いきるため、早朝の便で羽田に。さすがに早すぎた8時半着。まだどこも開いてない時間だが、あらかじめ先週2人で観ていた「セブンルール」という番…

ニュージーランドビーフの話

ステーキを焼いた。 ニュージーランド産のオーシャンブランドとされている赤身肉だ。約450gの堂々とした塊感。冷凍でまとめ買いしておいたものを先日開放したわけだ。 焼き方はこうだ。しっかりと鉄フライパン(我が家ではロッヂのスキレットを使用)を熱す…

ゴーヤチャンプルーの話

ゴーヤチャンプルーを作った。 趣味で家庭菜園をやっているのだがその知識は昨年、一年間週末農学校に通って培ったものだ。同学校では一年の集大成として実際のマルシェを開き自分たちで育てた野菜を売る。先日、私の後輩である1期下の生徒たちが京都でマル…

麺屋いっちょうの話

先日の連休に友人と海へいってきた。 その帰り、宝塚在住の友人を家に送る際、晩御飯として立ち寄ったのがこの店『麺屋いっちょう』中山寺店だ。 連休のロードサイドの外食店はどこも大行列。なか日の日曜という事もあり、当初、びっくりドンキーでハンバー…

祇園祭の夜、菊水ポークカツレツの話

昨夜は祇園祭り、宵山であった。 京都市は東山区に移住して2度目の祇園祭。歩いてすぐに行ける距離なのだが昨年は暑さのあまり冷房完備の部屋から出ること叶わず、祭りは不参加であった。 今年は妻の野暮用帰りを迎えにあがるため祇園の花見小路に出掛けたの…

栗ぜんざいの話

お中元で栗ぜんざいを頂いた。 しかも「冷やし」だ。もともと私は甘味に目がない。饅頭、団子、おはぎ、アンコ関係はなんでもあり、餅も同じく大好きだ。かといって洋菓子がダメというわけではない。生クリームたっぷりのパンケーキも並んで食べに行くのも苦…

パクチーの話

家庭菜園を趣味にしている。 現在は結婚をして住まいを京都市内に移しているので畑は実家の庭を借りている状況。マイナー駅からさらに離れている立地も手伝い少々広めの庭を開墾し、ほ場としているのである。 農業への興味は3年ほど前からで、知識ゼロの状態…

袋ラーメンの話

夜分も遅く妻が帰ってきた。 サービス業に従事する妻は急な来客応対で帰宅時間が一定しない。 一方、出先で食事を済ませ帰宅していた私は半目状態でぼんやりテレビを眺めていた。我が家の晩御飯のローカルルールとして、大幅(ここ重要)に時間のある者が食…

餃子の話

先日、妻が餃子を作ってくれた。 私たち夫婦は共働きでお互い帰る時間がマチマチなので 夜ご飯を共に食べる機会が少ない。 なのでどちらかが早く(かなり)帰った場合など料理を用意する ことが暗黙のルールとなっている。最近はほとんど妻だが。 その日の私…

はじめまして。

ブログをはじめます。 先んじて妻がブログをはじめており、 更新に四苦八苦している様子を見ていると なぜか自身も書きたくなりはじめることに したのです。 自己紹介、内容等は追々ブログ内で できたらと思います。 趣味である外食、料理、お酒全般などを中…